1:2017/06/21(水) 16:27:45.77 ID:
国土地理院は21日、噴火によって約9倍に広がった小笠原諸島の西之島の地図を初めて公開した。活動が沈静化した2016年12月時点の地形を表したものだが、皮肉なことに(?)今年4月以降、再び活発な噴火が続いている。

国土地理院が今回公開した地図は、2013年11月から2年以上続いた噴火活動が落ち着いた昨年10月から11月にかけて、測量船で現地に上陸して三角点を設置し、空中写真を撮影して作成したもの。

実際の2万5000分の1スケールで作られた今回の地図は、25年ぶりに空中写真を撮って全面的に更新したもので、12月20日時点の面積は2.72㎢と、噴火前(0.29㎢)の9倍以上に成長したことになる。一方、1991年当時の地図では、旧島の最高標高が25メートルと、ビルの8階ぐらいだったが、最新版では143メートルまで伸びている。

これらの地図や地形図、空中写真は、今月30日に国土交通省のホームページで公開されることになる。西之島では今年4月、約1年5ヵ月ぶりに噴火を再開し、マグマ活動が小休止以前と同程度に戻ったことから、今回公表されたばかりの地図も、近いうちに再び更新されるだろうと期待される。

西之島「面積9倍」噴火後初の地図 地理院が公開 25年ぶりの更新だが…
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20764.html
2:2017/06/21(水) 16:30:35.13 ID:
ここにアメリカ軍の基地を作ればいいんじゃね
3:2017/06/21(水) 16:31:17.60 ID:
大きくなったなあ
出るとこも出て
4:2017/06/21(水) 16:31:37.29 ID:
すくすく赤ちゃん
5:2017/06/21(水) 16:32:15.08 ID:
丸くなったな
32:2017/06/21(水) 17:16:25.48 ID:
>>2
天才現る
37:2017/06/21(水) 17:31:17.93 ID:
>>2
中国から遠い
40:2017/06/21(水) 17:56:22.09 ID:
>>2
ヤシの木植えてから
国際救助隊創設がいいと思た
43:2017/06/21(水) 18:30:54.73 ID:
>>2
それは悪手
気候が良ければ新しい首都にすればいい
今の日本列島は文字通り不沈空母にする
48:2017/06/21(水) 20:28:40.85 ID:
>>40
北緯25度ではヤシの木が育たんらしい
北緯15度が北限のはず
51:2017/06/21(水) 21:25:07.50 ID:
なに県になるの?
東京?
54:2017/06/21(水) 21:32:56.19 ID:
>>51
そうなんじゃね
63:2017/06/21(水) 22:05:54.39 ID:
>>2
船つけるの難しそう
84:2017/06/22(木) 14:37:42.02 ID:
>>94 >>88 >>91
小笠原・西之島、頭でっかち山体崩落で首都圏巨大津波の発生の恐れ……

2013年から2017年、今も、火山活動で
急成長中の小笠原諸島・西之島の
斜面が崩落して、津波が発生する恐れがあるとする
研究結果が、東大地震研究所の前野助教らが
ホームページで明らかにしたとのこと。

西之島は、現在、1日約20万立方メートルの溶岩が
噴出中、円錐形の急斜面に積み重なり
いうなれば、頭でっかちな、
キノコやカリフラワーみたいな状態にあり、崩壊しやすくなっているとか……

前野助教によると、東側斜面の山体崩壊した場合、
1200万立方メートルの溶岩が一気に海中に落下、
西ノ島周辺で10mクラスの巨大津波が発生する
可能性があることが、
コンピューターによる計算で判明したとしました。

この場合、西之島の約130キロ東に位置する
小笠原諸島の父島に17~19分で
最小でも、高さ1mの津波が到達するとのこと。
前野助教によれば、地震計や周辺海域に海底津波計を
設置するなどして、
注意深く監視することが大切としています。

火山の山体崩壊で、大津波が発生したと思われる事例は、世界的に数多くあります。

日本では、代表的な、江戸時代に起きた、雲仙岳の火山性地震
およびその後の、眉山の山体崩壊での
九州・有明海沿岸巨大津波、
「島原大変 肥後 迷惑」など。

日本でも、2001年の、三宅島噴火時に、
カルデラ山体崩壊が起きれば、関東地方太平洋沿岸全域
が巨大津波に襲われる、とも言われていますが、
噴火が沈静化したら、いつの間にか誰も言わなくなりました。
巨大災害は、想定外の事態や、忘れた頃にやってくる……なんですけどね。
91:2017/06/22(木) 16:11:08.67 ID:
>>2
まだ噴火おさまってないからデンジャラスだぜ
94:2017/06/22(木) 16:27:44.55 ID:
>>51
なるもなにもあのへんの島一体は元から東京
東京都島嶼部っていう
98:2017/06/23(金) 16:00:01.69 ID:
>>51
ちゃんと住所も郵便番号もあるんだぜ

〒100-2100 東京都小笠原村西之島
106:2017/06/23(金) 16:27:40.21 ID:
>>2
米軍基地は魚釣島でいいんだよ。