1:2017/08/18(金)10:48:38 ID:
【簡単に説明すると】
・南極で100年以上前のケーキが発見される
・しかも食べることが可能
・イギリスのビスケット会社の製品

100年前のケーキ



100年以上前に、南極を探検した人が残したケーキが発見され話題になっている。
そのケーキはケースの中に入っており更に紙に包まれている。驚くべきことに食べることができる保存状態だったという。
8月11日、ニュージーランド南極遺産保存財団(Antarctic Heritage Trust)は、106年が経過したケーキを発見と発表。ケーキが入れられたケースは腐敗していたが、ケーキは問題なく食べることができる。

ケーキはドライフルーツが入ったパウンドケーキのような物だった。このケーキは、1910~1913年にイギリスの探検家ロバート・ファルコン・スコットが導いた「テラ・ノヴァ探検隊」が残したものと推定される。ケーキが見つかった場所から最初のベースキャンプの小屋と特定。


(以下略)

ゴゴ通信 8月15日
http://gogotsu.com/archives/32310
2:2017/08/18(金)10:53:13 ID:
冷凍保存技術の参考になるんじゃ
輸入食肉なんかは…いや、なんでもない…
3:2017/08/18(金)11:04:33 ID:
ケースは腐ってたが中身は無事って
かえって怖いんですが
4:2017/08/18(金)11:10:26 ID:
腐ってるかもしれないから置いて行ったんじゃねえの?殆ど食べてないじゃん!

5:2017/08/18(金)11:18:17 ID:
アルコール利かせてるケーキだと大丈夫かもね
古いワインが飲めるように
6:2017/08/18(金)11:27:12 ID:
ただし腹を壊す
7:2017/08/18(金)12:11:10 ID:
スコット隊のケーキなんか縁起でも無い
8:2017/08/18(金)12:11:33 ID:
>>4
最初のベースキャンプだから、戻ってきたときに食べるつもりだろ
9:2017/08/18(金)12:12:22 ID:
画像見る限りシットリとしてそうだなw
10:2017/08/18(金)12:16:11 ID:
フルーツケーキってこの手のネタよくあるな…
11:2017/08/18(金)12:32:41 ID:
クリスマスプディングみたいに水分ほとんどなしで
ブランデーとかに付け込んである状態かな?
12:2017/08/18(金)12:44:38 ID:
ケースが腐る環境だったと言う視点を忘れちゃいかん
13:2017/08/18(金)13:42:23 ID:
>>10
アメリカだったかな、軍用糧食の研究で何十年前だかのフルーツケーキ(常温保存)を食ってみたら
大丈夫だったとかいう話があったような。

昔のフルーツケーキって砂糖漬けの果物を使って生地もまた砂糖モリモリだったりするから
かなり腐れにくいらしいのよな。
(尤も、現代ではその甘さが嫌われててアメリカじゃ伝統的なレシピのは『嫌いな奴に儀礼的に送るモノ』扱いだったりするが)
14:2017/08/18(金)13:47:00 ID:
きちんと保存した梅干しなら、
300年ものでも食したいな!!
15:2017/08/18(金)15:06:48 ID:
確か「匂いをかいでみたら食べられそうな」って話だったような。
「食べることができる」なんて断言してなかったと思うぞ。
16:2017/08/18(金)16:04:50 ID:
ケースは腐敗っていうより錆びとか劣化なんじゃないの?
最近のスイーツは砂糖が控えめ過ぎて何食ってんだか判らんのがキライ。甘いもの食べたいからスイーツ食ってんのにさ。
17:2017/08/18(金)19:14:58 ID:
食べられてもイギリス料理では、うれしくない(w
18:2017/08/18(金)19:24:50 ID:
ここだけの話だが実はウンコも食べることができる
19:2017/08/18(金)19:41:21 ID:
黒糖蒸しパンかと思ったw
20:2017/08/18(金)19:47:53 ID:
勇気がいる
21:2017/08/18(金)23:41:12 ID:
100年前だととっくの昔に賞味期限切れてるんですがそれは
22:2017/08/18(金)23:45:01 ID:
賞味期限を消費期限が覆したって事だね
23:2017/08/18(金)23:48:14 ID:
マックだったら大騒ぎになるのに
24:2017/08/19(土)00:28:08 ID:
食った後で遭難するぞ。
25:2017/08/19(土)00:30:10 ID:
温度より無菌状態の南極ならではか
26:2017/08/19(土)09:28:01 ID:
ちゃんと研究所とか持ち込んで調べるだろうけど、
どうせ日本のマスコミはぜんぜん報道してくれないだろうなw