1:2016/09/23(金) 08:56:38.87 ID:
後方と側面の映像を3分割の画面で映し出す新開発の「マルチミラーシステム」(村上開明堂提供)
 

自動車用バックミラーで国内最大手の村上開明堂(静岡市葵区)が、車の後部などにカメラを取り付けその映像を映すモニター機能を搭載した「電子ルームミラー」を開発した。鏡でできている通常のルームミラーより視認性が格段に高いのが特徴で、従来のルームミラーと同様に運転しながら後方の映像を確認することができる。平成30年度に販売される市販車への搭載を目指し、量産を始める予定だ。

同社が開発した製品は、車の後部に設置したカメラで後方を見る「ハイブリッド インナーミラー」と、側面のサイドミラーにもカメラを取り付け、後方と両側方の映像を3分割の画面で見ることができる「マルチ ミラーシステム」の2種類。

通常のルームミラーといえば、鏡で後方を確認するものだが、このシステムは車に搭載したカメラで後方の映像を映し出すことで視認性を格段にアップさせた。

液晶モニターに、電源を入れると透過性のあるガラスになって映像を見ることができる業界初の「特殊ミラー素子」を使用。電源を切るとふつうの鏡に切り替わるため、事故で電源が喪失した場合でも通常のルームミラーとして使用することができる。

モニター機能の付いた電子ルームミラーは他社も開発しているが、鏡とモニターの切り替えをミラーの角度を手で変えて行わなければならず、急なアクシデントが起きた際などの対応に難点があった。村上開明堂経営企画課の高嶋明さんは同社の製品について「(鏡とモニターの切り替えを)自動化したことで使用感は格段にアップした」と胸を張る。

ルームミラーやサイドミラーの代わりに、カメラとモニターを搭載した「ミラーレス車」は、雨でミラーが見えにくくなるのを防ぐほか、車の突起が小さくなるため空気抵抗が少なく、デザイン性が高くなるといった利点がある。

技術革新に伴って、各国では昨年末以降、車の後方視認の方法を「鏡」としてきた従来の法律を改正する動きが高まっており、国土交通省も今年6月に道路運送車両法の保安基準を改正し、ミラーレス車の製造解禁に踏み切った。

米国も2018(平成30)年から自動車へのバックモニターの搭載を義務化する方針を打ち出しており、同社では電子ルームミラーの需要は拡大していくとみている。

同社は家具に付ける飾り金具やブリキ細工の製造メーカーとして明治15年に創業。19年に当時敷設中だった東海道線の鉄道工事用にブリキ製の手提げ角灯(カンテラ)を大量に受注したことから鏡の製造にも乗り出し、大正~昭和期には鏡台用の鏡を供給して高品質で安価な静岡鏡台を国内屈指のブランドに育て上げた。

産経新聞:http://www.sankei.com/premium/news/160922/prm1609220004-n1.html?google_editors_picks=true
3:2016/09/23(金) 08:58:14.16 ID:
>液晶モニターに、電源を入れると透過性のあるガラスになって映像を見ることができる業界初の「特殊ミラー素子」を使用。電源を切るとふつうの鏡に切り替わるため、事故で電源が喪失した場合でも通常のルームミラーとして使用することができる。
ここまでしなくても、サングラスみたいに物理的にカバーできる感じでよかったのでは・・・
4:2016/09/23(金) 08:58:21.14 ID:
欲しいわ
5:2016/09/23(金) 08:58:41.77 ID:
でかっ
6:2016/09/23(金) 08:59:11.30 ID:
>>1
もっと大きくすりゃいい
9:2016/09/23(金) 09:01:04.32 ID:
村上開新堂は洋菓子の老舗
16:2016/09/23(金) 09:03:41.54 ID:
普通のルームミラーの機能をけすなよ
20:2016/09/23(金) 09:05:10.92 ID:
白バイ隊員「仕事がやり難くなるじゃないか」
21:2016/09/23(金) 09:05:13.84 ID:
このモニターミラーをいじって角度とか変えると
それに連動してカメラの角度も変わるのかな?
30:2016/09/23(金) 09:07:43.21 ID:
車の屋根の上に 360°カメラ付けて、それをヘッドマウントディスプレイで見ながら運転する方がよくね?
35:2016/09/23(金) 09:09:36.76 ID:
>>30
後ろ見るのにいちいち振り返るの
37:2016/09/23(金) 09:09:48.74 ID:
鏡機能いらないからメーター類のうえにつけろよ。
38:2016/09/23(金) 09:10:06.25 ID:
>>16
こう言うのを馬鹿って言うんだろうなw
39:2016/09/23(金) 09:10:33.22 ID:
どうせなら後方180渡見渡せるルームミラー作れよ
41:2016/09/23(金) 09:11:50.60 ID:
>>30
そういうガンダムがあった
43:2016/09/23(金) 09:12:53.67 ID:
車内を全面モニターにすればミラーはもちろん窓もいらないな
47:2016/09/23(金) 09:13:47.44 ID:
>>39
両サイドと後方にカメラ付いてるんだから 今でも後方180度見えてんだろ?
48:2016/09/23(金) 09:13:47.56 ID:
>>38
賢いつもりでつくったものなんて売れないぞ
49:2016/09/23(金) 09:14:11.00 ID:
前面ガラスを全面液晶にすればいい
50:2016/09/23(金) 09:15:27.11 ID:
首を傾けても見える範囲が変わらないのは違和感すごいだろうな
55:2016/09/23(金) 09:16:19.04 ID:
>>49
それを採用するなら、フロントをガラスにする必要性すらないだろ?
58:2016/09/23(金) 09:16:55.47 ID:
>>48
携帯捨ててPCも使わず電卓やそろばん使ってなよ
59:2016/09/23(金) 09:17:15.96 ID:
そろそろフロントウィンドウ以外は前面液晶でいいと思う
61:2016/09/23(金) 09:17:46.24 ID:
ピラーに取り付けろよ
63:2016/09/23(金) 09:18:40.32 ID:
>>20

まあ、最近は後ろにもドライブレコーダー付けてる奴も多いしな。
俺もそうだが。
66:2016/09/23(金) 09:19:22.20 ID:
>>1
ファミリーカーだと、後部座席が見えないのは不便じゃね?
68:2016/09/23(金) 09:19:36.63 ID:
これNHKスペシャルの自動運転で
部品メーカー全滅するから生き残りかけて
頑張ってる例で登場してたな

役員のおっさんが、ルームミラーの製造だけで大丈夫かと言われれば大丈夫じゃない!とか言っててワロタ
74:2016/09/23(金) 09:21:55.51 ID:
今の車のバックモニターは雨の日に水滴が付いて画面全体ぼやけてることがあんだけど
ミラー全部カメラに依存して大丈夫なん?
78:2016/09/23(金) 09:22:51.41 ID:
>>43
夏場の高温で液晶真っ黒に成って、
車内温下がるまで動けなくなりそう…
79:2016/09/23(金) 09:23:16.21 ID:
>>48
普通のミラーにもなるのに何言ってんの?
文字が読めないのか長文が読めないのかそれとも理解力が無いのか知らんが
賢いつもりのレスは滑稽だぞw
80:2016/09/23(金) 09:23:18.12 ID:
>>74
そんなときは車内のガラスも、サイドミラーも水滴で曇ってて見えないんじゃねえの?
82:2016/09/23(金) 09:23:38.25 ID:
>>55
ミラー業界のあとはガラス業界もやばいな
85:2016/09/23(金) 09:24:13.27 ID:
>>80
次元が違うわ
88:2016/09/23(金) 09:24:41.63 ID:
>>74
ワイパー付ける
93:2016/09/23(金) 09:26:21.74 ID:
>>85
何の次元が違うんだよ? 
見えねえんなら自分で目視しろって話じゃねえの?
雨の日バックで車庫入れできないとか言うのか?
95:2016/09/23(金) 09:26:43.74 ID:
>>74
当面は普通のサイドミラーも付けるだろうけど最終目標はミラーレスだろうね
その為にはそこが課題だけどまあエアワイパーなりやり方はいくらでもあるだろ
96:2016/09/23(金) 09:27:07.40 ID:
>>49
それ、イギリスの人形劇であったね。
クルマは後ろ向きに進むんだけど
ハンドルの前には大きな液晶画面で前が見えるやつ。

衝突したときには後ろ向きのほうが安全だよな。
98:2016/09/23(金) 09:27:27.74 ID:
>>74
F1のオンボードカメラみたいに自動拭き取りになるんじゃね?
100:2016/09/23(金) 09:28:26.12 ID:
癖があるけど死角もなく見える範囲は広いぞ
もうちょっと努力して全部繋げろと思うがw
103:2016/09/23(金) 09:29:22.40 ID:
>>100
定点カメラなんだから3画面っていうのはやっつけだよなww
104:2016/09/23(金) 09:29:22.67 ID:
>>66
あーこれはあかんなぁ
室内をモニタリングできるカメラも装備必須だわ
105:2016/09/23(金) 09:29:41.23 ID:
こういう中途半端なメーカーはコンチネンタルやモービルアイに軒並み淘汰されてしまうのだ
107:2016/09/23(金) 09:29:44.92 ID:
これは売れるで!
113:2016/09/23(金) 09:31:32.16 ID:
青山墓地で拾ったそのお客さんは、なんとバックミラーに映っていなかったのです!!!
120:2016/09/23(金) 09:32:32.66 ID:
>>49
いいねw
外の景色にレーダーや赤外線の画像をその都度最適な透過率で映しだして
不公平だから外側から中もいい感じで丸見えにw
124:2016/09/23(金) 09:33:26.33 ID:
周箇所同時に見えるのはややこしくない?
125:2016/09/23(金) 09:34:20.26 ID:
>>104
ファミリーカーだとルームミラー以外に室内を見渡す為のミラーが別に付いてたりする
130:2016/09/23(金) 09:35:12.35 ID:
まあ、鏡作ってたおばちゃんおっさん達に自動運転時代に備えよ!
つっても、これが限界だろう。
良く頑張ってくれたよな。
133:2016/09/23(金) 09:36:05.47 ID:
カメラ画像を合成して背面画像として1画面で見せるぐらいしないと一般用とは言えないなw
134:2016/09/23(金) 09:36:21.11 ID:
>>50
全然そんな事ないよ
おれのルームミラーがバックモニターになってるけどすぐ慣れる
薄暗い時でも明るくはっきり見えてすごくいいと思う
135:2016/09/23(金) 09:36:40.12 ID:
>>124
人間の脳みそ甘く見るなよ
運転中どれだけの処理を同時に行ってると思ってんだ
136:2016/09/23(金) 09:38:10.30 ID:
>>43
マジレスすると
電源喪失時に真っ暗になるから窓は有った方がいいな
137:2016/09/23(金) 09:38:16.98 ID:
>>135
バックミラーに映る後続車のウィンカーがどっちがついてるって考えたりするとすぐに慣れるよな。
141:2016/09/23(金) 09:40:48.26 ID:
>>137
慣れ過ぎちゃってたまにフロアシフトの車に乗ると
手がさまよったりするがなww
145:2016/09/23(金) 09:42:33.45 ID:
>>133
ドイツ車でそんなのがあったような
147:2016/09/23(金) 09:42:54.38 ID:
嫌がらせにカメラを黒く塗るいたずらが出てきそう
148:2016/09/23(金) 09:43:15.45 ID:
カメラのレンズの汚れや傷つきへの対策はちゃんとしてるのか?
149:2016/09/23(金) 09:43:26.61 ID:
>>74
あるある
ワイパー必須だね
151:2016/09/23(金) 09:44:31.18 ID:
レースのGT500,GT300なんかだとミラーレスで市販車のカーナビが付いてるあたりにバックモニターが付いてるよな。車載カメラでの車内の映像見てると気持ち悪くなる。
153:2016/09/23(金) 09:45:57.13 ID:
>>135
錯覚はその産物だよなw
154:2016/09/23(金) 09:46:18.52 ID:
>>149
ワイパーつけれるような大きさじゃないだろ?目立たないように超小型カメラなんじゃないの?
だから数滴の水滴でもレンズが覆われて映像が劣化する
155:2016/09/23(金) 09:46:34.92 ID:
>>3
二番じゃダメなんですかっ!
156:2016/09/23(金) 09:47:15.26 ID:
>>74
同じ場所にカメラを2台つけて、2つの画像を比較してはっきり写っている部分を合成するデジタル動画処理技術もあるにはある
159:2016/09/23(金) 09:47:52.29 ID:
フェンダーミラーも形状がかっこよければオプションで選べればいいのに。
161:2016/09/23(金) 09:48:40.60 ID:
>>35
位置関係を把握するのに振り返るというアクションは有効だと思うし、ディスプレイの中にミラーを表示してもいいじゃん。
首の振りを増幅して、首を横に向ける程度で後ろまで見られるなんてのだと楽もできそう。
164:2016/09/23(金) 09:49:55.27 ID:
助手席足元が透けてると脱輪ギリまで寄れるな
169:2016/09/23(金) 09:51:18.56 ID:
>>161
振り返る動作をせずに後ろが見れるから便利なのに、それじゃ退化だね
176:2016/09/23(金) 09:55:00.21 ID:
>>169
必要なら後ろの画像も出せるだろと言ってるんだが…
177:2016/09/23(金) 09:55:23.58 ID:
>>169 >>161

両方の言い分は分かる。
ただバックするとき、助手席に片手をかけて振り向いてバックするって行為が出来なくなる。
女の子と顔が接近するんで、あそこもビンビンになる。
181:2016/09/23(金) 09:57:07.30 ID:
>>1
ミラーの場所も変えたほうがいいんじゃ?
186:2016/09/23(金) 09:59:42.85 ID:
>1
>液晶モニターに、電源を入れると透過性のあるガラスになって映像を見ることができる業界初の「特殊ミラー素子」を使用。電源を切るとふつうの鏡に切り替わるため、事故で電源が喪失した場合でも通常のルームミラーとして使用することができる。
190:2016/09/23(金) 10:00:16.75 ID:
>>58
携帯もPCも電卓や算盤の機能は全て満たして消すところはない。

>>79
売れないから分かるよ
193:2016/09/23(金) 10:01:28.83 ID:
ミラーどうこうより全天周囲モニターはよ...
技術的にはもう何でもできるんだろうけど法整備が追い付かないんだろうねぇ。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-33-90/yqsbc547/folder/1184194/86/64606086/img_0_m?1431686216
194:2016/09/23(金) 10:02:26.40 ID:
会議室とかに使われる電気で遮光するガラスって高いんだろうなぁ
太陽光で電力を得て遮光するガラスがあるとサンシェードが要らなくなるのになぁ
197:2016/09/23(金) 10:02:52.89 ID:
>>9
ナボナだっけ
198:2016/09/23(金) 10:03:28.74 ID:
カメラの設置位置を何とかして欲しいな。
近所の駐車場で何台もリアのカメラをもぎられたり折られたり、いたずらされたたんで。
199:2016/09/23(金) 10:03:32.53 ID:
>>190
>電源を切るとふつうの鏡に切り替わるため、事故で電源が喪失した場合でも通常のルームミラーとして使用することができる。

通常のルームミラーとして使用する事が出来るってよ?
何を消したって?
201:2016/09/23(金) 10:05:01.39 ID:
>>193
むしろニーズがあまりはっきりしてないからじゃないか?
自動運転が本格的になれば車内のデザインも激変するから、そのときはユーザーが求めるものがはっきりすると思う
202:2016/09/23(金) 10:05:12.85 ID:
>>193
いらん
204:2016/09/23(金) 10:05:54.38 ID:
>>193
これすげえな
206:2016/09/23(金) 10:07:23.36 ID:
グーグルカーなら全面見れるかもしれん。かわいいおねえさんが歩いているのもしっかり指さし確認
207:2016/09/23(金) 10:07:43.72 ID:
>>193
視点がズレたら現実ともズレるだろ
ゴーグル式の方がまだいい
212:2016/09/23(金) 10:10:07.53 ID:
>>193
嫌いじゃないよ、そーいうの
215:2016/09/23(金) 10:10:39.67 ID:
>>199
ほぅ でもな
こういった便利装置っての壊れたらほぼ修理にくるんだから
俺にしてみれば同じだ

しかも安くやれ



ドライブシャフトからガラガラ音が出ていても
ハンドルがフラフラフラフラでも

ルームミラーを治せとくるんだ
217:2016/09/23(金) 10:10:58.57 ID:
>>193
こんなもん出来たところで
首を動かして側方や後方を確認しないやつには無意味…
てか、そんな奴はミラーすら無意味だが(´・ω・`)
218:2016/09/23(金) 10:11:20.61 ID:
>>49
ハヤト、私には勝ち負けは問題ではない。私はパートナーだ。
221:2016/09/23(金) 10:12:50.20 ID:
もう結構前にミラーのない車の認可が下りてなかったか?
222:2016/09/23(金) 10:13:02.72 ID:
>>193
全天周にするには窓なくして全部モニターにしなきゃズレちゃうから、色々と無理じゃね?
223:2016/09/23(金) 10:14:20.90 ID:
>>215
車検、通ってるのかソレ…?
225:2016/09/23(金) 10:16:00.50 ID:
オートライトの一件は義務化らしいから
これより面倒にはなるんだけどな
230:2016/09/23(金) 10:23:04.87 ID:
>>223
そういやぁそういった類いの人達の車検はしたことないな
ステッカーはあるから他所でやってるんじゃない?

どこで聞いてくるか知らないが
修理できると聞いた!やってくれ!見てくれ!
とくる
電装品やアルミホイールや内張り修正はとくに多い
243:2016/09/23(金) 10:37:03.48 ID:
>>156
立体視できそうだな
253:2016/09/23(金) 10:47:14.34 ID:
ルームミラーが無くなったら怪談話が出来なくなるな。
254:2016/09/23(金) 10:47:37.76 ID:
>>1
「電源が切れたらメンコ以下の代物だろーがっ!!!」
260:2016/09/23(金) 10:52:39.39 ID:
自動車整備士の知り合いいわく、ハイブリッとが増えたんで電気の知識も必要になってきたと。
昔のように経験と勘、場合いによっちゃ分解再組立て、時には力技が使えなくなってきたよ。
263:2016/09/23(金) 10:55:36.41 ID:
最近ドライブレコーダーモニター付きミラーとバックカメラを農作業用の軽トラにつけたけど、ネット通販で1万五千円ぐらいだったぞ。

>>1の記事のやつみたいなサイドミラー仕様も検討したけど、サイドはサイドミラー見ればいいやってなってやめた。
269:2016/09/23(金) 10:59:30.06 ID:
>>260
ステレオにしても結構前からそうだよ
バラして治してるけどさ....
277:2016/09/23(金) 11:08:32.14 ID:
>>193
座り方でも歪んで見えて酔いそう
279:2016/09/23(金) 11:10:43.48 ID:
>>190
悔しそうだな
文盲
284:2016/09/23(金) 11:29:40.43 ID:
こーいうのって純正で付いてるならいいんだけど後付けするとバイザーが使えなくなるんだよな
285:2016/09/23(金) 11:33:28.25 ID:
>>190
これにレスすればいいのか
291:2016/09/23(金) 11:47:35.43 ID:
>>21
これすげー気になってきた眠れない
293:2016/09/23(金) 11:51:06.27 ID:
後席の様子が見れないと不便
化粧直しに不便

とか言い出すお母さんも多いので
結局バックミラー側や車内天井にもインカメラが付いて
AR的に画像合成して表示するようになる
またミラー本体にタッチ(従来の位置直しのときのように)するだけで表示モードが切り替わるようにもなる

これが最終形だな
そんでその後は差別化のためにプリクラのようなデカ盛りや美白機能とかがゴテゴテ付き
ボタン一つで録画とかSNS投稿して共有とかの
意味不明な過剰機能合戦になる
これが未来の現実
295:2016/09/23(金) 11:54:24.66 ID:
>>43
タイムラグが酷くて障害物を発見したときには既にぶつかってるとか
300:2016/09/23(金) 11:57:18.68 ID:
>>295
それならバックモニターでぶつける事故が多発してる
306:2016/09/23(金) 12:07:56.77 ID:
>>190
売れないってより標準装備になる勢い
338:2016/09/23(金) 12:58:26.37 ID:
>>93
ミラーがモニターになってるから、その目視ができないって話なんだけどね
もちろんミラー使うなってのはなしね
340:2016/09/23(金) 13:14:43.74 ID:
>>30
ヘッドマウントよりモニタにTPSみたいなカメラを引いたような画像を出せるようにしたほうが便利でないかね
345:2016/09/23(金) 13:25:05.32 ID:
壊れたらただの鏡になる →これ
壊れたらただの階段になる →エスカレーター

こういう技術は流行る
349:2016/09/23(金) 13:34:54.08 ID:
>>345
これ重要だよね
壊れたらただの文鎮になるスマホとはわけが違う
同じ用途としてちゃんと使える所が命を預ける製品なのでとても心強い
352:2016/09/23(金) 13:41:57.10 ID:
>>345
エスカレーターは壊れてナイアガラの滝になったろ
354:2016/09/23(金) 13:44:36.05 ID:
>>352
いや、ちがうから!そういう意味で壊れるって話だったらバックミラーも粉々だから!
355:2016/09/23(金) 13:46:12.45 ID:
>>1
えー
目がチカチカして困るこれ
356:2016/09/23(金) 13:47:39.12 ID:
>>30
それ面白そう

HMDの画面の中にバックミラーも表示させれば完璧
367:2016/09/23(金) 14:05:02.40 ID:
>>68
すげー専門的な製造業だったんだな
373:2016/09/23(金) 14:15:17.07 ID:
>>136
シャア「だな」
382:2016/09/23(金) 14:37:50.50 ID:
周囲360度撮影して俯瞰図に再構築してくれれば完璧なんだがなあ。
カメラの影になって撮影できないところは真っ黒に塗りつぶせばよい。
399:2016/09/23(金) 15:24:49.98 ID:
肝心の背後の視界が狭くないか?
というか液晶にするんなら、バックミラーをフロントガラス中央に取り付ける意味もないだろ
車検法で決まってるのか?
406:2016/09/23(金) 15:34:08.10 ID:
バックミラーに映る幽霊にもデジタル化の波が押し寄せてきてますなあ
407:2016/09/23(金) 15:35:01.09 ID:
>>1
画像では距離感がないから恐い
417:2016/09/23(金) 15:57:21.15 ID:
(-_-;)y-~
どうせならピラーにも仕込んで、νガンダムのコクピットみたいにしろよ。
420:2016/09/23(金) 16:04:32.60 ID:
(-_-;)y-~
ミラー残して、ピラーから見えるようにしたらええねん。
422:2016/09/23(金) 16:10:07.11 ID:
(-_-;)y-~
なんでミラーがあるのかという根源的なことに挑戦してほしかったな。
インパネからエンジン内部が見えてどうなるねん!ていうぐらいの開発が必要。
424:2016/09/23(金) 16:16:50.39 ID:
まぁまだ試作段階なんだろうけどこのままのデザインだとコケる気がする
新しいギミックにはカッコよさは必須、がんばれ
425:2016/09/23(金) 16:20:39.46 ID:
(-_-;)y-~
もう自動車は便利にする必要はないよ。
交通事故が減らないのは、ドライバーの素質がない奴が乗ってるからやで。ジジイとババアが運転できない車にするべき。
428:2016/09/23(金) 17:35:16.91 ID:
>>3
確かにww
431:2016/09/23(金) 19:58:27.40 ID:
>>1
それよりAピラーの向こう側を内側に表示する、ピラーレスミラーwとか開発しろよ。鏡とプリズムを使えば割と簡単に実現できるでしょ。
んでハイテク的には運転手のアタマ・両眼の位置を室内ミラーに付けたカメラで常に監視することで、
運転手が少しアタマを動かしてもちゃんとAピラーの死角を内側に表示するように調整する仕組みを備えればおk。せっかくアイデア提供したんだからサッサと実現しろw
445:2016/09/23(金) 23:26:23.67 ID:
>>190
普通の鏡の機能の有無の話を自分でしておいて
なんでいきなり売れる売れないの話にすり替えてんだこの文盲は
もう少しマシな言い訳考えろよw
453:2016/09/24(土) 08:49:13.28 ID:
純正カーナビだと目線禿げなきゃならんからフロントガラスに映すとか出来ないのだろうか
半透明とか
当然安全面もクリアしなければならんが
454:2016/09/24(土) 08:51:12.73 ID:
×禿げ ○下げ
456:2016/09/24(土) 08:52:47.95 ID:
画面に張り付いて見えるのが危険なら3D映像技術で50m先に表示されているように見えるとか
にすれば一切わき見運転することも無くなるとおもう
457:2016/09/24(土) 08:56:43.99 ID:
>>21
そんなもんわざわざ物理的にカメラ動かさなくても
広角で撮っているだろう
458:2016/09/24(土) 08:56:49.68 ID:
>>453
ガラス面ではないけど
パイオニアが透過ナビシステム
かなり前に発売してるよ

フロントガラス ナビで検索すれば
出てくると思う
460:2016/09/24(土) 09:00:59.69 ID:
この場合の透過って鏡じゃなくて液晶じゃないのか
透過液晶とは違うのか
461:2016/09/24(土) 09:03:05.84 ID:
株式会社村上開明堂なんて胡散臭い聞いたこともない会社、信用できるかい

と思ったら最大手なのか
知らん世界っていっぱいあるね
462:2016/09/24(土) 09:04:52.59 ID:
>>453
今は法規で映せる範囲が規定されてる。
BMW7とかのHUDが限界くらい。
469:2016/09/24(土) 09:21:19.42 ID:
https://m.
471:2016/09/24(土) 09:26:18.24 ID:
>>1
いや、前方の視角性が落ちてないか?
472:2016/09/24(土) 09:27:19.31 ID:
これを爆発的に売るためには許可するだけじゃなくてミラーを禁止しないといけないんだよな
473:2016/09/24(土) 09:38:16.81 ID:
モニターと鏡では目の焦点距離が異なるから、
鏡の方が3次元的に物が見える
モニターはせいぜい40cmの距離の物だから目が疲れるかもしれない、
世界的な方針として普及しない可能性も有る
475:2016/09/24(土) 09:41:09.54 ID:
ナイト2000みたいに複数モニターを計器盤に配置した方が良い
482:2016/09/24(土) 09:54:18.31 ID:
とラックだけ義務付けてほしいね
死角が大きすぎで死角が原因の事故も多い
484:2016/09/24(土) 10:00:33.57 ID:
>>1
これ使ってエロいこと出来るな
485:2016/09/24(土) 10:03:08.44 ID:
サイドミラーが無い、ルームミラーにモニターを配置して電気を切ると普通の鏡に成る。

サイドミラーを撤廃するのは日本政府が考えた提案なのでしょうか、
鏡をモニターで代用していてサイドミラーが無いと成ると買いたいとまでは思えない。
488:2016/09/24(土) 10:10:14.46 ID:
未来は電気電動自動車が普及してきて無限電力から充電されたとして
サイドミラー分の空気抵抗を減らして航続距離を伸ばすことに意味が有るのか
489:2016/09/24(土) 10:16:21.34 ID:
>>3
事故が原因で電源が失われたらカバーを降ろしてる余裕なんかないだろうし
故障とか何かの瞬間にバックミラーが真っ黒になってたら後ろが見えないとパニックになるかもしれないだろう?
492:2016/09/24(土) 11:26:28.69 ID:
>>1
>側面のサイドミラーにもカメラを取り付け
495:2016/09/24(土) 11:32:35.48 ID:
>>1
>ルームミラーやサイドミラーの代わりに、カメラとモニターを搭載した「ミラーレス車」は、雨でミラーが見えにくくなるのを防ぐほか、車の突起が小さくなるため空気抵抗が少なく、デザイン性が高くなるといった利点がある。

 技術革新に伴って、各国では昨年末以降、車の後方視認の方法を「鏡」としてきた従来の法律を改正する動きが高まっており、国土交通省も今年6月に道路運送車両法の保安基準を改正し、ミラーレス車の製造解禁に踏み切った。

 米国も2018(平成30)年から自動車へのバックモニターの搭載を義務化する方針を打ち出しており、同社では電子ルームミラーの需要は拡大していくとみている。
507:2016/09/24(土) 13:57:07.68 ID:
>>30
ストリートビュー撮影用Googleプリウスを中古購入して、あとは自作で頑張れ
509:2016/09/24(土) 14:05:26.55 ID:
文明堂の経営者は何をやってるんだ?
なんかハイテクやんないと時代に取り残されるぞ。
526:2016/09/24(土) 14:26:11.97 ID:
>>9
スレタイ見てそっちだと思ったわw
533:2016/09/24(土) 14:51:48.07 ID:
>>30
ていうかディスプレイ被るのめんどくせえよ
535:2016/09/24(土) 15:14:40.53 ID:
>>66
正解
後ろの家族が寝てるのか
起きてるのかとかも確認するのが
ルームミラー
537:2016/09/24(土) 16:05:50.37 ID:
>>6
一方 ソ連はダッシュボードにブラウン管テレビを設置した
538:2016/09/24(土) 16:25:53.20 ID:
外国が議論している間に日本が許可を出してアメリカでやっぱりサイドミラーと
ルームミラーで無いとだめに成るか
カメラモニターが1台でも故障したらリコールに成る、
540:2016/09/24(土) 16:31:25.32 ID:
パソコンなんかだと故障しても1年間保証だけだけど、
自動車と成ると鏡の上に付ける物だったら1年保障でも良いけど、
548:2016/09/24(土) 20:18:19.41 ID:
>>3
脱着可能なほうが手軽に買いやすいな
563:2016/09/25(日) 15:25:25.00 ID:
コンセプトカーみたいな試作車で各国とも似たような物を作ってますね、
車内の様子を外に向かって見せる機能が無いことに気が付きました、

ルームミラーに幅の広い市販のワイドミラーを付けると後ろと左右の後方まで
見えるから進路変更でもルームミラーだけを見る癖が付くけどはずして元に戻すと
純正のルームミラーでは横はほとんど見れなく成るから便利だけど付けると無いと困るように成るからあえてはずしました。

ほとんど鏡で困った事は有りませんでした、雨でも市販のF-15と同じコーティングをすると水を弾くから。
564:2016/09/25(日) 15:35:06.89 ID:
カメラレンズに雪や氷が付着すると思うのでそれも解決する必要が有ります。
565:2016/09/25(日) 15:47:53.82 ID:
雷や高電圧の火花から出る電磁波、EM効果でシステムが停止するかしないかも実験が必要です。
568:2016/09/25(日) 15:52:54.96 ID:
>>1
小さい
この8倍は欲しい
569:2016/09/25(日) 15:53:59.64 ID:
>>565
システム停止時のバックアップシステムはそのまんま鏡に戻るのでした、
サイドミラーをボディーから開いて現れる方式でも良いけど停止時には使えるようにすること。
578:2016/09/25(日) 16:34:06.77 ID:
最近アメリカのドラマでもヒュンダイのスポーツカーを見たけれど1980年代90年代と同じデザインだけどすごく良かった、
それが印象に残った最近の驚きでかなり良い出来栄えだと思いました。
586:2016/09/25(日) 18:56:38.54 ID:
>>578
日本語変ね。
機械翻訳かい?
587:2016/09/25(日) 19:39:26.72 ID:
>>586
>1980年代90年代と同じデザインだけどすごく良かった、
訂正>1980年代90年代の車と同じようなデザインだけどすごく良かった、

機械翻訳ではなく思い付きでいっきに書いてる。
599:2016/09/25(日) 22:12:01.49 ID:
ある程度マジックミラーで遮光して暗い分はエレクトロルミネッセンス技術で暗視モードにすれば良いと思います。
611:2016/09/26(月) 00:03:27.91 ID:
>>21
逆に鏡じゃないからどの角度から見ても適切な視界が見えるんじゃないの?
つまり角度調整の必要がない
好みでちょっと助手席より…とかはモニターの角度じゃなくて別な設定ボタンなりがあるんじゃないだらうか?
その方が使いやすいはず
617:2016/09/26(月) 16:32:44.46 ID:
ミラーだと左右逆になるけど映像だと正像だからおかしくならないか
618:2016/09/26(月) 16:35:19.47 ID:
>>617
当然左右逆にするでしょ
619:2016/09/26(月) 16:48:57.83 ID:
>>617
バックモニタ見たことないのか
627:2016/09/26(月) 21:40:55.86 ID:
>>617
よく考えてほしいんだが
ミラーは左右逆にならないw

左右逆になると思ってしまうのは、自分の顔のときだけw
631:2016/09/27(火) 00:37:21.94 ID:
>>627

ミラーに映った看板は鏡文字でしょ?
カメラの映像をそのまま表示したら違和感あると思うんだが
あえて左右反転するのかな?
632:2016/09/27(火) 01:10:14.81 ID:
>>631
だからバックモニタ見たことないのかと
633:2016/09/27(火) 08:24:56.32 ID:
>>96
追跡戦闘車か
あれコーナー曲がるときに掛かるGの違和感がハンパない気がする
635:2016/09/27(火) 08:37:55.16 ID:
>>9
>村上開新堂は洋菓子の老舗

東京半蔵門のは紹介予約がいる敷居の高い店
林真理子御用達

京都寺町は誰でも入れる

親戚みたいだけど仲は悪い
ソースは京都店のおばさん
「えぇ親戚ですよ」
「でも、関係ないです(吐き捨てるように)」
638:2016/09/28(水) 00:18:24.69 ID:
>>631
爺か?ボケてるのか?
頭悪すぎだろ