地球で起きるさまざまな出来事をまとめたニュース

    2016年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2015/06/17(水) 12:06:09.44 ID:

    青い血が流れているのかと思うほど冷徹な性格の人も、この写真を見るとほっこりしてしまうことでしょう。
    この写真は中国の黒竜江省ハルビン市にある警察犬養成所で、食事を待つ訓練犬たちです。
    先頭の黒いラブラドールの後ろに、ジャーマン・シェパードが5匹、お行儀よく一列に並び、
    ご飯を入れてもらえるプレートを咥えて待っています。
    人民日報電子版によるとこの写真は浙江省武装警察部隊の隊員によって撮られたものだそうです。
    部隊の担当者によると、このように一列に並んで食事を待つのはこの警察訓練所の伝統なのだそうです。
    「良い警察犬に必要とされる要素は4つあります。見た目、貪欲さ、勇気、独占欲です」と
    警察犬トレーナーは話します。この訓練は先週始まり、今後4カ月間行われるそうです。

    『中国の警察犬のお食事風景がかわいいwww』の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/09/30(金)10:38:37 ID:
    東京までの交通費を基準に作り直した日本地図がヤバい。というか切ない。

    https://mobile.twitter.com/tromboneeto/status/780670444244316160
    2:2016/09/30(金)10:50:47 ID:
    埼玉の方が近い気がするが東上線が高いのか
    3:2016/09/30(金)10:55:27 ID:
    日本地図がジグソーパズルみたいにw
    5:2016/09/30(金)10:57:40 ID:
    新宿駅を西武新宿駅でも良いとすることを要求する!(埼玉系多摩人)
    『東京までの交通費を基準に作り直した日本地図』の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/07/02(土) 22:39:41.73 ID:
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/063000244/
    1億年近く前に生きた原始的な鳥の翼が、琥珀に閉じ込められた非常に保存の良い状態で見つかった。
    羽毛の重なり方、模様、色、配列など、現在の鳥類にそっくりの形態が、当時の鳥類にもすでに備わっていたことがわかる。

    科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」の6月28日号に論文が掲載された。白亜紀末期に絶滅した鳥類の系統、エナンティオルニス類のものである可能性が最も高いという。ナショナル ジオグラフィック協会もこの研究を支援している。

    「我を忘れるほどの発見」

    恐竜の多くが羽毛に覆われていたという事実は1990年代から一般に浸透してきた。
    一方、当時の鳥の羽毛に関する手がかりは、これまでのところ、炭化・圧縮された化石に残る羽毛の痕跡や、琥珀の中で化石化した個々の羽毛くらいしかなかった。

    羽の痕跡からその並びがわかることもあるが、たいてい細部までは保存されていなかったし、色に関する情報が残っていることもまれだった。他方、琥珀に封入された1枚切りの羽毛では、その持ち主である動物までたどり着くことができなかった。

    今回、新たに見つかった翼のサンプルは2つ。それぞれ重さ1.6グラムと8.51グラムしかないが、骨の構造や羽毛群、軟部組織を備えている。
    論文の共著者で中国地質大学のリダ・シン氏によれば、動物の本体から抜け落ちたのではない羽毛が研究されるのは白亜紀のものとしては初めてという。
    「琥珀内の羽毛を調べていて一番問題なのは、わずかな断片だったり、体から離れたものだったりして、どんな動物に生えていたのかが永遠にわからないことです」と語るのは、共著者の1人であり、カナダのロイヤルサスカチュワン博物館で無脊椎動物の古生物学を担当する学芸員、ライアン・マッケラー氏だ。「これほどのサンプルが見つかることはまずありません。我を忘れるほどの発見です」

    現代の鳥類に近い姿

    X線マイクロCTによる分析で、2つのサンプルは骨の大きさと成長段階からいずれも幼鳥と判明。羽毛の特徴や骨の構造も類似していることから、同一の種に属する可能性がある。

    どちらのサンプルも、皮膚、筋肉、かぎ爪、羽軸が確認でき、風切羽(かざきりばね)や雨覆羽(あまおおいばね)が並んでいるのも見て取れる。いずれも、配置や微小構造が現代の鳥類に近い。

    裸眼では羽毛は黒く見えるが、顕微鏡分析では風切羽はおおむね濃い茶色、雨覆羽はやや薄い茶色から銀色、白色の帯まで色の幅があることがわかった。

    続きはソースでどうぞ
    6:2016/07/02(土) 22:41:10.15 ID:
    画像
    7:2016/07/02(土) 22:41:35.64 ID:
    >>6
    すげー
    10:2016/07/02(土) 22:44:31.98 ID:
    >>6
    今日食ったカレイの煮つけみたいだ
    『【奇跡】恐竜時代の鳥の羽が閉じ込められた琥珀』の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2015/01/17(土) 18:40:23.92 ID:
    高須院長 タトゥーやリスカの消し方を解説「和彫りは大変」

    高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、若者たちの間で当たり前となりつつある「タトゥー」についてお話をうかがいました。

    ──近ごろは、日本でも若者を中心にタトゥーが一般的になりつつあります。しかし、一方では軽い気持ちでタトゥーを入れて、あとから除去したいという人も多いと思います。実際、高須クリニックにもタトゥーを消したいという患者さんは多く来ているんですか?

    高須:確かに多い。いわゆる洋彫り、タトゥーといわれるやつだったら、比較的皮膚の浅い場所に色素が入っているケースも多くて、それだと色素レーザーで消すことができるよ。

    ──シミ取りレーザーのようなものですよね。

    高須:黒一色の小さなタトゥーとかだったら、カーボンだけを分解するレーザーで消せる。濃い黒のタトゥーは一見、消しにくそうに見えるけど、意外とレーザーで綺麗に消えるんだよ。黒がしっかり出ているということは、それだけ皮膚の表面に近いところに墨があるということだからね。逆に青っぽくなって、ちょっと薄く見えるようなタトゥーのほうが消しにくい。それだけ皮膚の深い部分に墨が入っているってことだから。

    ──そうなるともうレーザーで消すのは無理なんですか?

    高須:そうだね。墨が入っている部分を切り取って縫い縮めるか、別の場所の皮膚を移植するしかない。和彫りでも筋彫りの状態だったら、レーザーでも消せるけど、色が入っちゃうともう無理。

    ──ちなみに、タトゥーを消しにくい体の部位ってあるんですか?

    高須:胸と下腹部、あと二の腕は、ケロイドになりやすい部位だから、タトゥーの除去は難しい。特に二の腕なんかは入れている人が多いけど、基本的に皮膚を移植しなきゃ消せない。
    『【疑問】タトゥーやリスカは消えるのか??』の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/07/02(土)22:27:20 ID:
    この中から3巻抜き出して適当に貼っていく
    撮り貯めしてあるンゴ
    3:2016/07/02(土)22:29:48 ID:
    3巻貼るやで
    全巻あるはずなんやけど見当たらない
    4:2016/07/02(土)22:31:24 ID:
    火星

    70年代のイラストってワクワクするンゴ
    火星人のイラストで草
    6:2016/07/02(土)22:33:17 ID:
    ガソリンスタンド
    車古スギィ!
    『約40年前の百科事典はってく』の続きを読む

    このページのトップヘ