1:2016/10/03(月) 17:06:11.65 ID:
日本列島の太平洋側を9月に横断した台風16号の通過後、宮崎県都城市の畑に巨大な穴(縦約30メートル、横約10メートル、深さ約7メートル)が開いているのが見つかった。
大量の雨水が浸透して地中に水の通り道ができ陥没したとみられる。畑の脇の下を通る自動車専用道ののり面からは土砂が噴き出し、一時通行止めになった。

現場は都城志布志道路の五十町インターチェンジ(IC)近く。
浸透した水で地盤や堤防などの構造物が壊れる「パイピング」と呼ばれる現象が原因とみられ、事務所の担当者は「短時間に相当の雨が降ったからでは」と指摘、市と復旧方法を協議している。

宮崎県都城市の畑で見つかった巨大な穴


http://this.kiji.is/155580921313820674
2016/10/3 16:5510/3 16:57
2:2016/10/03(月) 17:07:19.94 ID:
地底人
3:2016/10/03(月) 17:08:02.44 ID:
舗装がぺらっぺらだから悪い
4:2016/10/03(月) 17:08:22.54 ID:
断面がチョコケーキみたいで美味そうじゃん
5:2016/10/03(月) 17:09:07.24 ID:
想像以上にデカい穴でしたw
6:2016/10/03(月) 17:09:32.45 ID:
こういう穴に入ってみたい
7:2016/10/03(月) 17:09:34.40 ID:
先にいっておくが、整備された地盤の街中と一緒にするなよ?
8:2016/10/03(月) 17:09:46.96 ID:
綺麗に地層がでてるから なんか出るんじゃないかな?
発掘はよw

不文律のアダージョ Heart Sutra(心経)
https://soundcloud.com/djangelest/heart-sutra

わたしからは以上だな ブッタ(悟ったもの)より。
9:2016/10/03(月) 17:10:24.16 ID:
ミルフィーユを思い出した
10:2016/10/03(月) 17:13:04.16 ID:
地下水路と繋がったね。
でもどこに流れていったのだろう。

都城市なら標高の関連で、大淀川へと下るはずなのだが。
(片峠なので清武川などにも下るかもしれない)
11:2016/10/03(月) 17:13:12.52 ID:
セノーテか
観光地できたか
12:2016/10/03(月) 17:15:11.61 ID:
これはひどい。
日本でもこんなことあるんだなw
13:2016/10/03(月) 17:18:43.71 ID:
ライフストリームか。
懐かしいな、元ネタあったんだな。
14:2016/10/03(月) 17:19:21.12 ID:
これはどげんかせんといけんね
24:2016/10/03(月) 17:35:26.03 ID:
これは長い間地下水の水位上昇、下降繰り返してある程度の空洞できていて
今回の大雨で空洞が拡大、一気に崩れたんだと思う
小規模なやつは昔、本州のどこかは忘れたけど頻発ってニュース見た記憶が
25:2016/10/03(月) 17:36:14.99 ID:
気功砲やろなあ
33:2016/10/03(月) 17:48:20.61 ID:
世界中で陥没しているね(シンクホール)











?d=a1
36:2016/10/03(月) 18:03:59.75 ID:
>>33
一番下の写真の穴は変だね、角形のシンクホールなんて初めて見たわ。
生活用にかって掘った後なのかな、こんな風に崩れるわけないものね。
38:2016/10/03(月) 18:05:27.68 ID:
>>24
長い大雨で間隙水が満たされ、
液状化してどこか低層の脆弱な場所から流れ出て、60m
満たされた間隙水と液状化した地層が流れ出た場所との間でサイフォンが機能し
"水で満たされたホースから水が流れ出る様な感じ"で流出し、空洞化しただけだろ。
39:2016/10/03(月) 18:06:31.41 ID:
>>38
60mどっからでてきたorz
40:2016/10/03(月) 18:28:01.12 ID:
>>1

自動車専用道路がガン。
ちゃんと損害賠償せいよ。
42:2016/10/03(月) 18:42:29.63 ID:
>>36
気になって検索した元記事
http://earthreview.net/massive-sinkhole-opens-cornwall-uk/
かつて鉱山があった地域だそうだが詳細は不明とか
>>39
60m先に答えが!

自動車が飲み込まれたとかは聞いた事があるがこんな事もあるんだ
45:2016/10/03(月) 18:51:18.59 ID:
>>42
ご親切にどうもありがとう、
下の中国の事故直後に淵ギリギリに人がが立って覗いているけど危ないわ。
47:2016/10/03(月) 19:22:12.97 ID:
>>1
黒色の地層は火山灰か?
50:2016/10/04(火) 00:01:25.33 ID:
>>33
深さどんだけあんねん!?
53:2016/10/04(火) 00:28:06.02 ID:
>>33
こわいな!ゾッとする
57:2016/10/04(火) 00:44:42.51 ID:
>>33




この3点が同じ現場だね。つか、上からのアップはCGで加工したようにしか見えんw
59:2016/10/04(火) 06:18:47.18 ID:
マリオの仕業だな